劇団『彗』第1回公演
う作:中島充雅 演出:高橋利明
1999年12月12日
穂積町総合センター
国民文化祭
岐阜県高文連演劇部会アマチュア演劇講習会(モデル上演)
【CAST】 |
【STAFF】 |
若き鵜匠 |
伊東祐輔 |
舞台監督 |
堤敏之 |
鵜匠の父 |
大橋裕幸 |
照明 |
井尾舞沙 |
鵜匠の爺 |
森専正 |
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近藤文拓 |
う1号 |
高橋靖宜 |
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稲垣聡 |
う2号 |
高橋靖明 |
音響 |
吉田孝史 |
う3号 |
澤田公宏 |
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水野祐子 |
う4号 |
丹羽一高 |
舞台美術 |
林泉 |
う5号 |
名知晃代 |
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岐阜農林高校演劇部 |
信長 |
境田剛幸 |
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池田高校演劇部 |
濃姫 |
岡田ゆき子 |
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大垣南高校演劇部 |
じい |
渡辺孝之 |
衣装・小道具 |
富田真知子 |
兄 |
吉田俊之 |
制作 |
水野祐子 |
弟 |
乙女元気 |
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妹 |
小山明日香 |
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恋人 |
神野愛 |
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■STORY
若き鵜匠は、伝統の鵜飼を今の時代にあったものにするべきだと、厳格な父に反抗する。
伝統と言う名の綱に繋がれた父。
その父に縛られていると思っている息子。
それはまるで鵜たちの首に縛られている綱のように…。
しかし、それは「絆」と言う名の綱なのだ。
若き鵜匠によって綱を解かれ、自由のみとなった鵜たちは、長良川の川底から「思い出」を拾ってくる。
流しきれない思い出。
…戦国時代の織田信長が…第2次世界大戦直後の兄弟が…進路に悩む自分自身が。
河口堰によって流れを堰き止められた長良川によどんでいた。
「……僕は、流されていたのかな。
それとも、自分で流れてきたのかな。」
「河口堰はいかん。
流れがよどんでいる。
思い出がよどんでいる。」
「鵜のふるさとは海なんだよ。
……海に行ってみたいな。
山の滴が集まって、川となって海に注ぎ、雲となって再び山の滴となる。
流れとはそういうものなのだよ。
鵜たちはそれを知っている。」
どうして自分は鵜匠になったんだろう?
代々続く鵜匠の家に生まれたからなのか?
自分の進路と、父との絆。
若き鵜匠が鵜たちと見つけた答えは…。
■COMMENT
劇団名を劇団『彗』とした記念すべき第1作目にして、後に、劇団『彗』の正装は“全身タイツ”と言われる由縁となった作品。
全身タイツの鵜、「うーファイブ」なしには語れない。
舞台は水面を表現した“のれん”をならべたセットと、鵜飼舟。
鵜たちはその水面から神出鬼没に顔を出す。
水面下の鵜たちは、匍匐前進や中腰で所狭しと動き回る。
もちろん客席からその移動は見えないのだが…。
うーファイブの5人は「メイキングビデオ」を希望するほどの思い出深い作品。
登場人物のキャラの濃さも、この作品の特徴だ。
鵜匠の親子、信長&濃姫など、印象に残るものが多かった。
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